債務整理おすすめ弁護士・司法書士比較

債務整理の無料メール相談【メール相談のメリット】

債務整理や借金問題を専門家に相談する際に、メール相談できると便利ですよね。

債務整理を含めた借金問題については、そもそも誰に相談したらいいのかよくわからないという人も珍しくないです。

昔と違って今ではメールなどを使って、誰にでも気軽に相談できるのでありがたいですよね。

借金返済できない」という相談を電話や面と向かって相談するの抵抗があるという人は多いのでメールだと気軽に相談できます。

債務整理や借金問題は電話や対面では相談しにくい

債務整理や借金問題を専門家に相談する場合に、誰に相談するかということですが、こういった案件の専門家は弁護士になります。

そのため借金返済のことで悩んでいる場合には弁護士に相談することになるのですが、弁護士に相談するのって抵抗ありませんか?

特に電話や対面相談で弁護士に借金について相談するのって緊張しますよね。

無料相談だと分かっていても、何となく相手が弁護士だと話しにくいと感じませんか?

弁護士って高額で利用するというイメージがあるので、無料相談があるとしても、電話や対面だと利用にくいと感じている人が多いです。

特に対面相談の場合だと、その弁護士事務所は本当にしっかりとした弁護士事務所なのかよくわからないので、私でも躊躇します。

飛び込みで弁護士に相談するのは危険なのか?

債務整理や借金問題に限ったことではないですが、いきなり弁護士に飛び込みで相談する人は少ないのではないでしょうか。

知名度のある弁護士事務所ならともかく、どのような案件に強いのか分からない弁護士事務所にいきなり飛び込みで相談するのは無謀です。

そもそもその弁護士事務所が悪徳弁護士事務所だったり、整理屋という詐欺業者という可能性もあります。

またその弁護士事務所が無料相談を行っているのかわからない状態で、飛び込みで相談すると相談料が取られる可能性もあります。

そういった意味では対面相談よりはまだ電話相談やメール相談を利用した方が安全だと思います。

債務整理のメール相談にはどんなメリットがある?

債務整理や借金問題のメール相談にそもそもどのようなメリットがあるの?と思う人もいるのではないでしょうか。

いきなり飛び込みで相談するのは上記のようなデメリットがあるので、オススメできないことは分かったと思いますが、それなら電話相談ならいいのではないかと思う人も多いと思います。

ではメール相談にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

質問の内容を吟味できる

メール相談ならあらかじめ質問の内容を箇条書きにしたりして、内容をまとめながら質問することができます。

後で質問忘れがないように、十分に内容を検討してから質問内容を送ることができるので安心です。

電話だとあらかじめ質問をまとめていたとしても、質問時間が迫ってしまったりして聞き逃す可能性があります。

そういった意味でも聞きたい内容を箇条書きにして分かりやすく漏れなく内容を伝えることができるのは大きなメリットです。

24時間365日利用できる

対面相談や電話相談の場合だと、弁護士事務所が営業している時間じゃないと利用できないですが、メール相談なら24時間365日相談することができます。

つまり仕事などで平日働いている場合でも、メールなら空いている時間や休日に気軽に相談することができるということです。

メールなら時間を気にする必要がないから、空いた時間に借金問題や債務整理の気になることを文章にまとめておいて、適当な時間に送信すればいいだけなので手軽ですよね。

弁護士からの回答がメールとして残る

債務整理や借金問題の相談をメールでする場合の一番のメリットが、回答がメールという文章として残るということだと思います

電話や対面相談の場合だと、すぐに回答が返って来るというメリットはありますが、内容を忘れないようにメモしたりする必要があり、場合によっては記憶違いで間違って内容を把握してしまう可能性があります。

また相談しながらメモを取っていると、時間がその分取られてしまうので、満足の行く相談ができない可能性があります。

逆にメール相談なら、返信内容がそのままメールとして残るので、後で見直すこともできるし、間違えて内容を把握するということもないです。

さらに時間がなくて、疑問点をすべて聞けなかったということもないので安心です。

債務整理のメール相談によるデメリットはあるのか?

メール相談によるデメリットは基本的にはないと思います。

メールで相談することによって何か制限されるわけでもないし、デメリットがあるとは思えません。

しいてデメリットを挙げるとすれば、すぐに回答が得られるとは限らないということでしょうかね。

弁護士事務所によっては多くの無料相談メールがきていて、その対応のために返信が2、3日くらいかかるという場合もあります。

逆に相談メールを送信した当日に返信がある可能性もあります。

相談内容の返信までの時間については弁護士事務所によって違うことがデメリットかなと思います。

とは言っても、これはそこまで大きなデメリットではないので問題はないと思います。

債務整理のメール相談対応の弁護士事務所の探し方

借金返済についてのメール相談のメリットやデメリットは良くわかったと思いますが、そもそもメール相談を行っている債務整理対応の弁護士事務所をどうやって探せばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。

ネットなどで探せば無料相談をメールで対応している弁護士事務所はいくつかあると思いますが、どうせなら債務整理や借金問題に実績のある弁護士事務所がいいですよね。

有料だと報酬が高額そうな弁護士でも無料相談なら無料で利用できるので、弁護士の質にはこだわりたいです。

債務整理には任意整理、個人再生、自己破産等の複数の手続き方法があるので、借金問題に詳しい弁護士にどの方法がいいのか聞いてみるといいです。

当サイトでは債務整理の実績が豊富な弁護士の中でも、メール相談に対応している弁護士事務所をピックアップして載せています。

全国対応で北海道から沖縄まで対応している事務所で、24時間365日メール相談に対応しているので、どこにメール相談したらいいのか悩んでいるなら参考にしてください。

  • B!